オーストラリア森林火災で犠牲になる動物たち 救出されても症状がひどく安楽死へ

2019年から続いているオーストラリア南東部の森林火災ですが、すでに想像を絶する数の動物たちが命を落とし、今後も件数は増えると見られています。

 

森林の中に暮らしていた野生動物だけでなく、近くの酪農家の育てていた家畜もこの火災の犠牲になっており、また野生動物の中には絶滅危惧種が含まれていることも分かっています。

 

 

 

「4億8,000万頭が犠牲」という報道も

犠牲になった動物の詳細については現時点ではっきりと分かっていませんが、一部の報道では4億8,000万頭にも及ぶという推計も出されています。

 

この推計を発表したシドニー大学のディックマン教授は、カンガルーやエミュなどの大型動物は火災が近づく前に逃げることが可能だが、長距離移動のできない動物や小型動物は今でも火災の真っただ中にいる可能性が高い、と述べています。

 

また、首尾よく火災から逃げ出すことが出来た動物たちも、その後エサにありつけなかったり脱水症状をおこしたりして死亡する例が後を絶ちません。

 

救助されても回復の見込みなく、安楽死

野生動物のレスキュー隊も動き始めていますが、今でも火災が続いているため、できることが限られています。

 

f:id:georgekato:20200104165051j:plain

 

なんとか救助された動物たちも多くいますが、そのほとんどが手遅れの状態で発見されており、その多くが安楽死という選択肢しかない状態です。

 

治療の施しようがないため、少なくともその苦しみを止めてあげることしかできることがないのです。

 

もちろんこれは救助隊や保護施設の獣医師たちの技量不足ではなく、それ程やけどの状態がひどいということです。

 

生き延びることが出来た野生動物たちも、自由にエサを見つけられる状態ではありません。 やけどなどのケガで死ぬ動物に加えて、今後は飢えが原因で死ぬ動物が増えると見られています。

 

加えて現在、南半球は夏真っただ中です。40℃にも及ぶ容赦ない暑さの中、大火災が続いているのです。

 

f:id:georgekato:20200104165223j:plain

 

絶滅危惧種も犠牲に

オーストラリアは大陸固有の動植物がたくさん暮らしており、その中には絶滅危惧種も多く含まれています。

 

「ヒゲムシクイ」という鳥もその一つです。

 

Bristlebird, Eastern (Dasyornis brachypterus)

 

オーストラリアで確認されているヒゲムシクイの生息地は3か所しかなく、そのうちの2か所が今回の火災で壊滅状態になっています。

 

ヒゲムシクイは飛べる鳥ですが、飛行能力には限界があるそうで、大規模火災が続く森林から抜け出すことができない可能性も懸念されています。

 

「4億8,000万頭」は過大、という声も

冒頭の4億8,000万頭の動物が犠牲になっているという推計については、過大に算出されている可能性がある、という指摘もあります。

 

この数字は1ヘクタール当たりの哺乳動物、鳥類、爬虫類などの平均生息数を用いて、今回の火災で影響を受けた面積をかけて算出したものですが、元のデータは2007年の調査結果の数字が使われており、直近の数字ではありません。

 

さらに鳥類については、上記のヒゲムシクイのように飛行距離に限度がある種をのぞけば、火災から逃げることは難しくないとも言われています。

 

アフリカで森林火災があったときも、鳥類は飛んでいくことが出来るため、陸上の動物に比べて影響は少なかったことが確認されています。

 

その地域に生息していた鳥類のすべてが犠牲になるということは、可能性としてはきわめて低いと考えられます。

 

苦しみの中、動物たちに手を差し伸べる人たち

とはいえ、犠牲になる動物が数多くおり、その数がこれからも増えざるを得ないことは確実です。

 

別の報道ではすでに8,000頭のコアラが死亡している、という推計も出されています。 これは現在火災が広がっている地域に暮らすコアラの30%にあたる頭数だということです。

 

もちろん動物だけでなく数多くの人たちも影響を受けており、すでに18名が死亡、1,000棟を超える家が焼失しています。

 

そういった苦しい状況の中、逃げてきた動物たちの救助に手を差し伸べている人たちもいるのです。

 

 

 

現地の人たちと動物たちの安全、そして一日も早く火災が鎮まるよう日本からも祈りましょう。

 

 

 

出典:

Australia fires: How do we know how many animals have died? - BBC News

Australia fires: Nearly half a billion animals killed as crisis mounts

Australian bushfires: Animal death toll climbing from fires, more under threat