象牙取引の全面禁止へ前進するイギリス EU離脱にともなう懸念も

 

 

f:id:georgekato:20171008203200j:plain

 

イギリス政府は、象牙製品の販売や輸出の全面禁止に向けて動き出すことを決定した、と発表しました。

 

今までもイギリスでは象牙製品の取引は禁止されいました。

 

しかし1947年以前に製造された象牙製品はその対象外となっており、アンティーク市場の活発なイギリスでは依然として取引が続けられてきました。

 

今回の政府の決定は、1947年以前に製造されたものも禁止の対象となります。

 

 

【イギリスは世界最大の象牙加工品輸出国】

イギリスは未加工の象牙の取引も禁止しています。

 

しかし象牙の彫刻やアンティークなどの加工した象牙製品については、世界最大の輸出国になっているのです。

 

2010年から2015年にかけてイギリスから36,000点を超える象牙製品が輸出されており、これは第2位のアメリカの輸出量の3倍以になることが分かっています。

 

こういった取引量の多さが象牙製品への需要を刺激しており、結果としてアフリカでのゾウの密猟を増加させている、と言われ続けてきました。

 

以前にもこのブログで、保守党が野党であった2010年から象牙取引の全面禁止を公約に掲げてきたにもかかわらず一向に実現されず、さらに2017年の総選挙ではその公約そのものがすっかり取り除かれていた、ということをお伝えしました。

 

animallover.hatenablog.com

 

しかし今回の全面禁止の提案は、今後12週間にわたって協議され来年には法案がまとまるものと見られています。

 

イギリス政府は、年間2万頭のゾウが象牙目当ての密猟によって殺害されているという事実を取り上げ、これは「私たちの世代の恥」であり「思い切った行動が必要であることは議論の余地がない」と述べています。

 

 

【 "全面" 禁止の後も許される取引がある】 

"全面" 禁止と言っていますが、実は今回の提案内容にも例外項目が含まれることが分かっています。

 

以下の4項目については、禁止後も象牙製品の取引が認められることが分かっています。

 

  • 楽器
  • 象牙を用いた部分が少ない製品
  • 歴史的、芸術的、文化的に重要性の高い製品
  • 博物館同士の取引

 

これら許される取引の定義が広すぎると闇取引の抜け道になるのではないか、と懸念する声も出ています。

 

 

【EUを離脱がもたらす新たな問題】

このような積極的な動きがみられる一方、2019年3月をめどに完結するイギリスのEU離脱により、動物たちを取り巻く新たな問題が懸念され始めています。

 

EUを離脱してしまうと、今まで効力を発揮してきたEUの環境法がイギリスでは適用されなくなるからです。

 

EU加盟国の場合、自国の法律よりもEU全体を取り締まる規則のほうが優越する原則があります。

 

そのため、たとえばイギリス国内の環境・自然保護に関する法律が不十分な場合でも、EUの環境関連法が適用されるため、結果としてイギリスの自然環境にも適切な規制が行われてきたのです。

 

しかし離脱後のイギリスはEU法に縛られなくなるため、今まで規制によって保護されてきたイギリスの自然環境がふたたびかつての状態に逆戻りしてしまう可能性がある、と複数の国会議員が指摘しています。

 

たとえばトビの一種である「アカトビ」という鳥は、1970~80年代のイギリスでは生息数が激減しており、ほとんど目にすることのなかった鳥だったそうです。

 

f:id:georgekato:20171008210047j:plain

アカトビ(http://www.northernkites.org.uk/kites.htm

 

しかし1980年代以降に導入されたEUからの通達により、イギリスもEU加盟国として自国の環境保護が義務となりました。

 

加えてEUが資金を拠出する鳥類保護のプロジェクトもあわせて行われたことで、アカトビの生息数は増加し、今では広い地域で生息が確認される鳥に戻りました。

 

今までのこうした努力が、EUの環境法が適用されなくなることで、逆方向に向かってしまう可能性が指摘されているのです。

 

こういった懸念に対しても、イギリス環境省は「EU離脱後も、環境規制についてはこれまでどおりEU法がイギリス国内で効果を持ち続けるようにしたい」と語っています。

 

 

 象牙取引の全面禁止やEU環境法の継続適用など、イギリス環境省の今のところの動きは大いに歓迎すべきものだと思います。

 

しかし現時点ではまだ政府の意向が示されただけで、実行されているものではありません。

 

 

 

 

(出典)

Ivory trade to be banned in UK 'to protect elephants' - BBC News

Britain's wildlife needs urgent new protections ahead of Brexit, say MPs | Environment | The Guardian