読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良猫にトイレを覚えさせることは可能?

ネコ

 

   

f:id:georgekato:20150521235908j:plain

 

いつの間にか我が家に住みついた野良猫に、トイレを覚えてもらいたい。

でも、なかなか覚えてくれない…

 

もしトイレ用の箱を置いてあげたとしても、猫用トイレで用を済ますしつけをされていない猫は、きっと戸惑ってしまうでしょう。

この場合に私たちができることは、少しずつ確実にしつけることしかありません。

 

親猫に育てられていない猫は、猫用トイレを覚えるのに時間がかかってしまう傾向があります。

しかし今からでも遅すぎることはありません。

 

ちょうど良いトイレを選んであげる

猫は自分たちの環境にとてもこだわりを見せる動物です。

そのため猫用トイレについても、猫が好きな素材で出来たものを用意してあげるのが理想的です。

ふつう猫たちは、湿気を吸収してくれる小さな粒を好んでトイレに使います。

しかし猫によっては土など他の素材を好むかも知れません。

 

まわりの土や排泄物を猫用トイレに置いておく

野良猫の場合はいつも外で暮らしているので、出来ればいつもその猫が排泄する場所の土や、排泄物そのものを猫用トイレに入れておいてあげましょう。

そうすることで、猫は自分の排泄行為とトイレの存在をリンクさせるようになり、徐々に覚えてゆきます。

 

猫用トイレに自由に出入りさせてあげる

トイレに自由に入ったり出たりさせてあげましょう。

猫はいろいろ試しながら、時間をかけて覚えてゆく動物です。

無理やり押し付けるようなことはやめた方がいいでしょう。

猫用トイレそのものを嫌がってしまう可能性があります。

 

「トイレ」であることを学習させる

食事をし、その後しばらく遊んでから20~25分ほど経ったら、猫をトイレのなかに入れてみましょう。

そして猫が見ている前で、トイレ用の砂をかき混ぜて見せてあげます。

猫はまねをして学習する動物です。

あなたが砂をかき混ぜているのを見て、砂の使い方を覚えてゆくでしょう。

 

誰もいない静かな場所を与える

猫は誰もいない、静かな場所でトイレの用を済ませるのが好きです。

猫用トイレは、音を立てるものの近くには置かないようにしてください。

もし何匹かの猫がいるようであれば、猫ごとにトイレを用意してあげましょう。

同じトイレを使わせると、猫同士の喧嘩の原因になることがあります。

 

ほめてあげる

猫もほめられるとうれしくなり、覚えたことを続けるようになります。

猫がトイレを覚えてくれたら、ご褒美をあげるといいでしょう。

 

出典:How to Train a Stray Cat to Use a Litter Box? - Love Meow