トランプ大統領によるメキシコ国境の壁がオセロットに及ぼす影響

 

 

アメリカのテキサス州には「リオグランデ渓谷」があります。ドナルド・トランプ大統領がメキシコとの国境に壁を建設しようとしているところです。

 

人が通過できないような高さの壁が一面に建設されるわけですから、そこに暮らす野生動物たちも必然的に生活範囲が狭められてしまい、生存に必要な水や植物などへの接触ができなくなる、と考えられています。

 

オセロットもそんな危機に直面している動物の一種です。

 

【米国内で80頭を下回るオセロット

オセロットジャガーなどの親戚に分類されるネコ科の動物で、その毛皮の模様は1頭々々すべて異なっていると言われています。

 

f:id:georgekato:20171217164242j:plain

Brazilian Ocelot | Connecticut's Beardsley Zoo

 

大きさは家猫の2倍ほどで、中央~南アメリカに主に生息しています。

 

アメリカ合衆国内ではかつてはテキサス州アーカンソー州に多く生息していましたが、現在はメキシコ国境に近いテキサス州南部にしか確認されていません。

 

アメリカ国内の生息数はすでに80頭を下回っていると言われています。

 

【壁の作られる場所】

この地域にはすでに洪水用の堤防が存在します。リオグランデ川の端からアメリカ側に3キロほど入り込んだところに作られています。

 

計画によれば、いわゆる「国境の壁」はこの堤防に沿って建設されることになっています。こうすることでリオグランデ川にある自然の「氾濫原」(=洪水で河川から流れ出た水が氾濫する平地)が守られるからです。

 

しかし壁が作られてしまうと、氾濫原に洪水の水が溜まってしまうことになります。そして川の水位がどんどん上がる中、壁のせいで動物が逃げられなくなってしまうのです。

 

実際、この通りの惨事がかつて起こったことがありました。

 

【既存の壁によって起こった事態】

実はリオグランデの南部には、すでに壁が作られているところがあります。

 

f:id:georgekato:20171217165758j:plain

 

2010年、ハリケーン「アレックス」がこのリオグランデ川付近を襲ったときに洪水が起き、あふれ出た河川の水は川のまわりの氾濫原にどんどんと溜まっていきました。壁のある場所には水が人の腰の高さまで溜まってしまい、その後1か月にわたって水は退かないまま残っていました。

 

水がようやく退いた後にその場を訪れた人は、愕然としました。水のあった場所には中が空っぽのカメの甲羅が数百個発見されたのです。

 

この地域には「テキサスゴファーガメ」というリクガメが生息しています。リクガメですから水中では生き延びることができず、当然のことながらすべて溺れて死んでしまい、甲羅だけが残ったのです。

 

f:id:georgekato:20171217164840j:plain

Gopherus berlianderi - Texas Tortoise -- Discover Life

 

また同じ氾濫原に生息していたはずのオセロットやウサギなどの痕跡はまったくありませんでした。そらく洪水に飲まれて流されてしまったと見られています。

 

現在、壁がすでにあるこの地域ではオセロットの生息は確認されていません。生息しているのは北部で、まさにこれから壁が作られようとしている地域です。

 

現時点で野生のオセロットは、たとえトランプ大統領の壁が作られなかったとしても、何らかの特別な対応をしない限りアメリカ国内からはいなくなってしまうだろうと言われています。

 

f:id:georgekato:20171217170213j:plain

 

もしオセロットなどの動物たちがこの地からいなくなってしまったら、テキサス南部の町も廃れてしまう可能性がある、と指摘する専門家もいます。この地域の最大の産業のひとつが観光業で、この地に生息する動物たちを見に全米から観光客が訪れているのです。

 

現在「アメリカ魚類野生生物局」がオセロットの生息数回復に取り組んでおり、計画では「930㎢に2頭の生息」を目指しているそうです。おそらく肉食動物の分布の仕方としてはこれが適当であるという判断なのだと思いますが、生物学者たちの推計によると、この計画であってもかつてのオセロットの生息状況には戻るには100年かかるそうです。

 

トランプ大統領による「国境の壁」は、こうした動物たちの生命やその回復に努めてきた人たちの努力をすべて無駄にしてしまうものなのです。

 

 

 

(参照) 

Wildlife in the borderlands: Isolated ocelots face a new danger | Human Impact | Earth Touch News

Wildcats, butterflies, tortoises: all are endangered by Trump's border wall | US news | The Guardian