三毛猫「たま駅長」 安らかに

和歌山県にある貴志川線貴志駅で駅長を務めていた三毛猫の「たま」が、6月22日に死亡しました。

 

f:id:georgekato:20150625140214j:plain 

www.asahi.com

 

たまは日本国内のみでなく海外でも話題になり、メディアにも多く出演しました。写真集やDVDも発売されています。

世界中の人に愛された「たま」の生涯と足跡を振り返りたいと思います。

 

1999年 4月29日 旧南海電鉄貴志川線貴志駅に生まれる

2003年 貴志川線が旧南海電鉄から和歌山電鉄に移管されることが決まり、たまは住んでいた猫小屋からの立ち退きを求められる。しかし飼い主から和歌山電鉄へ依頼があり、喜志駅に住むことが決定

2007年 貴志駅の駅長に就任。たまの仕事ぶりを収めた写真集『たまの駅長だより 〜いちご電車で会いにきて〜』を出版

たまの駅長だより ~いちご電車で会いにきて~

 

2008年 第2弾写真集『たまのスーパー駅長だより 〜夢列車に愛をのせて〜』を出版

たまのスーパー駅長だより ~夢列車に愛をのせて~ (たまの駅長だより)

また初のDVD『たまはスーパー駅長 〜いちごの風にのって〜』も発売

DVD>たまはスーパー駅長~いちごの風にのって~ ()

さらには映画『猫ラーメン大将』に特別出演した

 

猫ラーメン大将 通常版 [DVD]

 

2009年 写真集第3弾『駅長たま 〜三毛猫たま、電車になる〜』を出版

駅長たま ~三毛猫たま、電車になる~ (たまの駅長だより)

また、DVD第2弾『たまとたま電車』も発売

たまとたま電車 [DVD]

 

2010年 フランス映画『ネコを探して』に出演

 

ネコを探して [DVD]

 

2012年 TVコマーシャル出演

 

2014年 「ウルトラ駅長」に就任し、全駅の統括を担う

2015年 5月 鼻炎のため駅長を休業

     6月22日 急性心不全のために死去

 

もう喜志駅に行ってもたま駅長に会うことはできません。

しかし、たまは多くの写真や映像を残してくれました。

これからもその姿を見ることができるのが、せめてもの慰めです。

 

たま駅長、お疲れ様でした。

 

f:id:georgekato:20150625140818j:plain

 

猫のたま駅長-ローカル線を救った町の物語

駅長たまプラス ~ネコの駅舎で会えたなら~