読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんペンギン デヴィッド・ボウイの「生まれ変わり」として発育中

ペンギン

f:id:georgekato:20160113145810j:plain

 

 

アメリカのオハイオ州にあるシンシナティ動物園では、今年1月8日の早朝、一匹のペンギンが生まれました。

 

動物園ではこの赤ちゃんペンギンを、その誕生日にちなんで「デヴィッド・ボウイ」と名付けることにしました。

 

この赤ちゃんはは「コダカペンギン」と呼ばれる種類のペンギンで、誕生とともに動物園の公式フェイスブックで報告され、あわせて名前が募集されました。

 

誕生日が1月8日ということで、この日が誕生日の有名人の中から、二人のロックミュージシャンたちの名前に人気が集まりました。

 

ひとりはエルヴィス・プレスリー。もう一人がデヴィッド・ボウイです。

 

プレスリーについては、すでにこの動物園に「エルヴィス」と名付けられたペンギンがいたため、デヴィッド・ボウイの名前が採用されることになりました。

 

f:id:georgekato:20160113152044j:plain

 

この動物園で飼育している動物の中では、2016年になって初めて生まれた赤ちゃんでした。

 

動物園の発表したコメントからは、とても明るくエキサイトした様子がうかがえます。

 

「動物園では2月にかけて「ペンギン月間」の開催を予定しており、まさに絶好のタイミングでこの子が生まれてくれたのです」。

 

まさかこの2日後にデヴィッド・ボウイ本人が亡くなることなど予想していなかったわけですから、仕方のないことです。

 

ボウイ本人が亡くなったというニュースを聞き、動物園の飼育係たちは大いにショックを受けました。

 

しかし「(彼の死がペンギンの名前に)新たな意味を与えた、と考えている」と話しています。

 

f:id:georgekato:20160113145749j:plain

 

ボウイ死去のニュースの後にも、フェイスブックには多くの温かい言葉が寄せられています。

 

デヴィッド・ボウイの思い出が最高の形で残された」

デヴィッド・ボウイの魂が宿っているかもしれない」

 

またボウイのヒット曲「スターマン」にちなんで、ペンギンをスターマンと愛称で呼ぶ人も出てきています。

 

動物園は性別の識別には数週間かかると述べています。

 

David Bowie(1947~2016)

f:id:georgekato:20160113152226j:plain

 

日本最大の動物病院通販サイト
「本間アニマルメディカルサプライ GOLD」では
ペット食事療法食、医薬品など多数の人気商品が満載!
世界中の安全で人気が高い商品を多数取り扱っています。
 

参照: 

Cincinnati Zoo names baby penguin "Bowie" - CBS News

David Bowie: Cincinnati Zoo names baby penguin after music great - Telegraph